SSブログ

恒例 コウレイ [私事]

前回の記事の通り、本を読むことをライフワークとして数ヶ月、
地学、化学、世界史、日本史、文学、哲学と、多岐にわたって学んだ。
お蔭でニュースを見ても世の中の仕組みへの理解度が増し、
以前に増して、ヒトの話すことの意味が分かるようになったことは喜び。

半面、知ることで辛くなることもあり
私がうつ病だと思っていた自分の病気はPTSDだったのかなって。
いつも他人の言動を気にして、自分を表現できないばかりか
相手には何でもないようなことに怯えてしまう。
作り話だと分かっている物語にも、
こころが耐えられなくなるものもあったりして。

Thomas Kinkade Christmas.jpg

そんな中でも賑わうイベントは欠かせないわけで
簡単だけれど、今年もクリスマスカードを作ってみた。
クリックすると拡大するので、
こんな物でも欲しいと思って下さる物好きさんがいらしたら
ご自由にお持ちください。

newyear.jpg

年末に高熱でダウンし、元日に作った年賀状も一緒に。
昨年はコロナに振り回されたばかりか
肋骨を折ったり、腎盂腎炎になったり。
自分が思うより、自分の身体はかなり弱いみたいです。
だからこそ、私は自分にノルマを課さないことが必要だと
自分で自分に言い聞かせながら過ごしています。
周囲もそう思ってくれたら、もっと生きやすいのでしょう。

共通テーマ:blog
悪化 アッカ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。